■パスタを食べに200km

 いえ、片道は100kmです。それにしても、高速代が往復3300円(下道を走って節約するので実際は2300円)、ガソリン代も3000円、クルマの減価償却費まで入れると・・・ まあ、最後のはごく一部だけ計上しても、ざっと1万円のランチですね。うち、ほんとのランチ代は息子とふたり分で2000円強。

 以前、ここに書いた、Casa Aquila(カサ アクイラ)。やはりおいしい。人里離れた山の中なのに、今日は何と、待つ人まで出る始末。しつこいようですが、オーナーシェフは21歳。隣のテーブルの3人は、毎週来ているということだったが、どこから来ているのだろう? まあ近所かな。

 標題はウソです。本来の目的は、高見山ハイキング。だが、店を出たところで、ぽつぽつと雨。家を出たときは秋のうろこ雲様の高層雲だったのに・・・ まあ、東側に入道雲がかかっていたので嫌な予感はしていたのだが。ハイキングの拠点に着くころには本降り、5分もすると、あまり経験したことのないほどの土砂降り。車から一歩も出ず、諦めて帰るころには、登ってきた山道がほとんど川と化していた。

 土砂降りの中のドライブは好きなので、それなりに楽しかった。もし、もう1時間早く着いていれば、山頂であの雷雨に遭ったことになる。峠には車が数台駐まっていたので、そういう不運に見舞われた人もけっこういたはずだ。それを思えばラッキーとさえ言える。

 でもやっぱり、ちょっと虚しい休日・・・ですね。