★今ごろアイスランド旅行の tweet 集

 一昨年の夏に旅行したアイスランドについて書いた自分のブログを読んでいて(どうしてそんなものを読み返したのかわからない)、向こうからツイートしていることを知った。

 「思い出した」と言うべきなのだろうが、今になってもそういう感じがしない。ほんとにそんなことをしたんだろうか? そもそも、当時使っていた iPhone 6 Plus が SIM フリーではなかったので、Wi-Fiのあるところでしかツイートできなかったはずだし。

 それにしても、旅行中にそれなりの数の tweet なんてやり始めたのはいつなんだろう? もしかするとこれが最初かもしれない(後記:調べると、この前年、2015年夏の北海道が最初のようだった)。この年の冬の九州旅行からは、わりとマメにやって、旅行後はここにアップしていると思う。でも夏のアイスランドのは見当たらない。

 ___

 というわけで、2年前の夏のアイスランド旅行 tweet 集です。ご笑覧くだされば。

 

2016/08/23 1:04 フィンランド航空なのに、案内が日本語と英語だけ。向かいにも周囲にもフィンランド人。

2016/08/24 9:41 9時間半ほど前、運悪く真夜中のレイキャビクに到着。運良く生まれて初めてのオーロラを観賞。

2016/08/24 22:09 宿の玄関先に単純硫黄泉?の露天風呂。オーロラの名所だし、うまくすれば温泉につかりながら・・・とか。早寝するので無理だけど。

2016/08/25 7:29 朝から露天風呂。でも、ここは日本?という感じにはならない。

2016/08/25 7:29 宿の周囲にワキアカツグミ多数。

2016/08/25 18:28 セルフサービスのカフェテリアで、カップラーメン大の紙の容器に入った野菜スープが1500円近くした・・・@ゲイシー

2016/08/25 19:19 夕食を食べたレストランからホテルまでの9kmの間、たった1台の車にも出会わなかった。

2016/08/27 18:09 1000km以上走っても、たった一つの信号もなかったことにさっき気づいた。

2016/08/27 18:28 十数羽の雷鳥の群れ@デューピボーグル 日本にいる雷鳥と同種。

2016/08/27 21:37 あ、ミヤコドリも2羽@ヘプン。これも日本のと同種。

2016/08/28 6:59 瀧のうらに廻る@セーリャラントスフォス

2016/08/28 12:32 サブウェイを見つけてサンドイッチを食べられただけでちょっと幸せだという敷居の低さ@エイイルススタジル

2016/08/28 18:39 ヨーロッパで最大だという滝を見るのに、未舗装路を往復60km。現地にも道中にも建物皆無・・・

2016/08/28 18:41 ひと皿4~5千円のレストラン@ミーバトン

2016/08/28 19:05 どこの惑星? というような光景から一気に文明へ。Wi-Fiも快調。

2016/08/28 19:27 まだアイスランドのお金を見たことがない・・・

2016/08/29 6:44 思ったより寒い。天気が悪いと、日中でも一桁の気温。

2016/08/29 8:26 久しぶりのいい天気!

2016/08/29 20:58 3人分。トイレ一回で550円。必死で倹約した昼食が3000円、同様の夕食が6000円。

2016/08/30 8:01 アイスランドポケモンはいない感じ。レイキャビクとかに行ってみないとわからないけど。

2016/08/30 14:07 アークレイリ(アイスランド第二の街)には信号があった。初めて見た。

2016/08/30 14:11 アークレイリではポケモンができた。どうでもいいし、誰もやってないけど ^^;

2016/08/30 20:30 パスタ一皿が3000円以上するので、いくら体が求めても、どうしても食べる気になれない・・・

2016/08/30 20:33 そこら中ワキアカツグミだらけ。勝手に「アイスランドヒヨドリ」と命名。カラスはすべてワタリガラス

2016/08/31 8:14 曠野をひた走るのだけが予定の八月末日。

2016/08/31 13:19 最果ての北西フィヨルドに向かう途中。150km以上にわたって、どんな種類のお店もトイレもなく、やっと見つけたこぢんまりした漁村? おいしい昼食で一息ついている@ホルマビーク

2016/08/31 20:47 旅も十日目くらいか。今日夕方になって初めてまともなスーパーマーケットを見つけた@イーサフィヨルズル。外食物価ほどべらぼうに高いわけではない。

2016/08/31 21:51 生涯で一番高いセーターを買ってしまった。といっても2万円ほど。

2016/08/31 22:36 これほどバスタブを愛していることに今日まで気づかなかった・・・

2016/09/01 0:05 またオーロラ・・・

2016/09/01 8:26 アイスランドでも皿洗い。

2016/09/02 18:15 異国情緒あふれるロマンティックで幻想的な「フィヨルド」という言葉が、「またうんざりするような遠回りを強いられる存在」という意味を帯びるようになってしまったのは、幸か不幸か。

2016/09/03 9:37 同じ階段で2度もつまずいたので、「衰えがここまで・・・」と黄昏れていたら、階段の高さが揃っておらず、一つがとくに高いのがわかった。こんなの初めて。

2016/09/03 17:31 無事レンタカーを返却し終え、空港バスでレイキャビク市内に戻る途中。急に自由を奪われた気がするとともに、ちょっとほっとした感じも。バスの中でWi-Fiが使えることに驚く。

2016/09/03 22:42 レイキャビクのアパートでも、蛇口をひねると温泉が出る。

2016/09/04 18:22 毎日3度の食事をしなければならないことが恨めしい。

2016/09/04 18:23 アイスランドは、レイキャビクとそれ以外の二つの国に分かれているようだ。

2016/09/05 21:10 レイキャビクに2泊するか3泊するかで迷ったが、2泊にしてよかった。2泊でも3日目には時間をもてあましてしまった。

2016/09/05 22:45 結局、お金を一度も手にしないまま、クレジットカード一枚でアイスランド旅行を終えてしまった。こんなことは初めて。お土産にコインがほしくて、そのためだけにお金を下ろそうか迷ったが、やめた。まだ目の前のATMの誘惑と戦っている ^^;

2016/09/06 5:27 これからヘルシンキ1日観光。

2016/09/06 5:38 @cosmos813 そうなんです。トイレに入るところに自動のカード読み取り機が・・・ ない方が少ないくらいでした。

2016/09/06 12:45 @cosmos813 お互いに衝撃ですね ^^; アイスランドでもヘルシンキでもウォシュレットには一度も出会えませんでした。海外に出て非常に残念なことの一つです。

2016/09/07 1:26 機内映画の字幕にフィンランド語しか選べないときの絶望感・・・

2016/09/07 11:47 いつもならちょっとした贅沢のパスタランチ。1600円で前菜からデザートまで。安っ!と叫んでしまいそうになる。今後の浪費がこわい。

2016/09/07 15:35 最後に荷物を一つロストされた。アメリカでの時と違い、対応がしっかりしていていかにも日本。でも航空会社はアイスランドフィンランドだし、見つかるのかな?

2016/09/07 15:37 最初に乗り継ぎ便に乗り遅れ、最後に荷物がひとつなくなった以外は特に問題のない旅だった。心配はいろいろあったが結果的に杞憂。相変わらず、杞憂の多い人生。

2016/09/08 11:38 ロストバゲッジが無事返ってきてほっとしている。

2016/09/08 15:21 @_Passermontanus おお、こいつ、ヘルシンキで見たやつだ! 名前が知りたかったんです。何という偶然。ありがとう。

2016/09/10 2:03 あかん、風邪までひいてもた・・・

2016/09/10 3:55 帰国してまだ3日目だというのが信じられない・・・

2016/09/10 18:59 連日、朝刊の配達音を聞く・・・

2016/09/12 12:40 帰国して一週間も経っていないのに、もう食べ物へのありがたみが薄れている。

2016/09/15 15:00 蚊を叩こうとして五十肩の右肩に激痛。掛け値なしの激痛。帰国してから2度目。

2016/09/19 13:27 アイスランドらしくって好き