◆パスタ春色

20060217SpringPasta 久しぶりにパスタの話。

 最近ほとんどパスタの話を書いていないような気がするが、パスタ三昧は相変わらず。今週も5回は食べたと思う。あまりにも日常化して、いちいちここで取り上げる気がしなくなっているのだ。

 だが、次に来る季節を最も早く感じさせてくれる存在の一つは、間違いなくパスタ。

 今週は、「若ごぼう」(といっても、食べたのは茎)「はまぐり」「なま青のり」「菜の花」「かますご」・・・

 一気に春色(はるいろ)になってきている。

 先日は、通勤途中にふと気づくと、そこここに膨らんだつぼみ。

 マスコミはよく誤解しているが、「立春」は単に「暦の上」のできごとではない。古人は、寒さのピークがすなわち春へ向かうスタートだということを肌で感じながら暮らしていたのだ。