■何で今ごろ?

 何で今ごろ大騒ぎになっているのかわからない。大相撲の土俵下の「維持員席」と呼ばれている席(≒砂被り?)の入場券が、暴力団幹部に回っていたとかいう事件である。

 この件について、半年前だか1年前だかに、たまたま車の中で聞いていたラジオで取り上げていた。

 何でも、テレビに映ることで刑務所内にいる身内に合図を送っている疑いまであるという話だった。出演者が興奮気味に話して憤慨していたのをはっきり覚えている。

 これは大ごとになりそうだな、とその時思った。

 ところが、その後長い間、どんなメディアでもこの話題を目や耳にすることはなく、今になって急に、あらゆるメディアを巻き込んだ大騒ぎになっている。

 あのラジオを聞いた時から、事実関係はほとんど明らかになっているようだったし、また、そうでなければああいう取り上げ方はすまい。

 にもかかわらず、あの時は他のメディアから黙殺されて、今になって騒ぎ出しているのは、いったい、何がどうなったからなのだろう?

 ___

 こういう経験は初めてではない。具体的には思い出せなくてもどかしいが、「どうしてもっと大きなニュースにならないんだろう?」と不思議に思っていたことが、何か月、場合によっては何年も後に、急にメディアで騒がれ出すことがある。

 自分の身の回りの情報だとかいうのならともかく、私のような何でもない一市民に伝わるような情報が、マスコミに伝わっていないはずがない。

 なのに、私が知った時にはほとんど話題にもならずに消え去り、ずっと後になって全国的に騒いだりしている。

 話の中味はまったく変わらないのに。

 その間に何があったのだろう? あるいは、急に話題になる(する?)きっかけや条件というのはいったい何なのだろう?