●赤外線では・・・
JR山陽新幹線の新神戸−西明石間の須磨トンネル内で保守車両同士が衝突した事故。
ATSではないタイプの自動列車停止装置?が搭載されていたということだが、障害物の検知システムは赤外線によるものだという。
もちろんよくわからないのだけれど、今回みたいに「埃っぽかった」という状況の中では、赤外線では心許ないのではないだろうか。
スバルのレガシィなんかはミリ波を使っているようだし、トヨタの類似システムも、確かそうだったと思う。
まあ、300キロとかで驀進する本物の新幹線ではないのだから、「見通しの利く範囲で止まれる速度」が鉄則で、それを守らなければ追突もするだろう。
「前が見えにくかった」は追突の言い訳にならない。自戒を込めて。