★謎のラップ

 rap でも lap でもなく、wrap。

 夏休みはまだだが日帰りで実家へ。

 いつもの寿司屋で食べていると、母親がラップに目を留めた。「それ、よさそうですねぇ」

 そこから、寿司屋のご主人のラップ礼讃が始まった。とにかく使いやすい。貼り付く、伸びる、変な切れ方をしない。端がわからなくなってしまってめくれなくなり、必死になって剥がそうとする苦労もない。

 「こんなに使いやすいラップはないですよ。サランラップなんかとはえらい違いです」

 サランラップ以外はラップではないと思っている私としては聞き捨てならない。

 だが、次の日、家人からまた、くっついてしまったサランラップをめくってくれという依頼を受け、いや確かに、たまのこととはいえ、これがないんだったらそれだけでも嬉しいなあと思わされた。

 それ以外にも「使いやすいことこの上ない」と聞かされたばかり。

 「業務用なのでスーパーとかでは売ってないと思いますけど、この辺の寿司屋とかお店ではどこでも使ってると思いますよ」ということだった。

 その名も「クリーンハーツラップ」。

 このネット時代、業務用だとかいっても、そんなにみんなが使っているようなものなら、簡単に手に入るだろうと思った。

 ところが・・・

 手に入らないどころか、Google で検索してもただの1件もヒットしない。広く業務用で使われているという商品名なのに。

 信じられない。ありえない。

 というわけで、まもなく、このブログが世界で唯一「クリーンハーツラップ」がヒットするサイトになる。

 亀岡の「あたご屋」以来の快挙?だ。あたご屋と違って、ヒットしても何の役にも立たないけれど。

 あたご屋がその後いっぱいヒットするようになったように、クリーンハーツラップもそうなってほしい。