◆車の駐め方

 これも勤務先の話。だが、一般論としても。

 まず、少し歩けばガラガラの駐車場があっても、ほんの少しでも近いところに競って駐車する。区画があろうがなかろうがお構いなしだ。結構じゃまになっていたりもして、見識を疑わざるを得ない。

 次に、歩道に乗り上げて駐車する。まあ、無理矢理大目に見るとしよう。だが、歩道を人一人すら歩けないほど占拠している車列が続いたりしている。これはもう、怒った歩行者に車を傷つけられても文句を言えないレベルではないか。まさか実行しないが、私のような人格者でも(笑)一瞬頭をよぎる。車を愛してるのに。

 このあまりのひどさは、こちらの気分を滅入らせる。私だって違法駐車をしないわけではない。だが、20年以上にわたって一度も検挙されていないのは、偶然ではないと思う。