■ざるそば1200円也

 確かに味はいい。蕎麦だけでなく、ネギの香味が立ち上り、わさびも本物だ。だが、ざるそば。盛りも多くはない。600円なら喜んで通い、800円ならまあ妥当で、1000円でも許せる。だが、1200円。なにしろ、着ている服より高いのだ(笑) 分不相応な蕎麦、というところか。個人的にはそうそう行けないが、その価値を認めた人たちでけっこうはやっている。

 1050円で、前菜・サラダ・パン・デザート・コーヒー付きのスパゲティが食べられる店があった。サラダはともかく、前菜もデザートもけっこう立派だ。さすがに、北大阪ではそこだけだったと思うが、残念ながら8月末で閉店したらしい。

 同じ1200円なら、消費税分60円をプラスするだけで、豪華な松花堂弁当が食べられる店が阪急電車茨木市駅近くにある。「2500円です」と言われても、「そうですか」と言いそうな絢爛さだ。味もいい。駅から歩いて1分なのに、店が見つかりにくいのが難点だろうか。

 豪華絢爛弁当と1枚のざるそば。それより安いイタリアン。食の道は遠く、深い。