■不思議な出来事?

 村上春樹が『アフターダーク』という新刊を出したというので、本屋で探してみた。

 が、ない。村上春樹ですよ。新刊ですよ。最初は「まあその辺に平積みしてるだろう」という感じで軽く眺めていたのだが、だんだん本気で探すことになった。クリントンの『マイライフ』だとか、片山?の『世界の中心で・・・』なんかは、何か所にも分散して大量に置いてある。けっこうマイナーそうな本もある。だが、村上春樹がない。『ライ麦畑・・・』の翻訳もあるのに、『アフターダーク』はない。POPとかそういった宣伝すら見あたらない。けっこうまともな本屋なのだが。

 本を読まなくなったとは言え、本屋で本を探すのは不得手ではないはずだ。でもまあ、やっぱり探し方が悪かったんでしょうねぇ・・・ まさか、早々に売り切れて次が入荷していないなんてこともないと思うんだけど。

 しかし、仮に売り切れでないとすると、あれだけ探してないというのは、ディスプレイが悪すぎるとしか思えない(笑) どうなんでしょうね、津和歌子さま。