■沖縄県にはスタバがあった

 沖縄に出張してました。といっても3日だけです。ふと見ると長い間更新してませんね。もしかすると忙しかったのかもしれません。沖縄に出張してた、なんていうと、素性がばれるかな。他言しないでくださいね。

 高知県の巨匠、伊与田氏によると、高知県にはスターバックスコーヒーがないそうですが、沖縄県にはありました。まあ、信じられないぐらい広大な土地を米軍が占有してるし、スタバぐらいはあって当然かもしれません。

 せっかく沖縄に行ったのに、ここに書くのはアホな話で恐縮ですが、モノレールもいいですね。うちの玄関から沖縄の首里城まで4時間しかかかりません。空港からはいずれもモノレールです。何がいいと言って、航空法で許されていない低空飛行ができるのがいい。まさに鳥の目で街を見下ろすことができます。とにかく、空から景色を見るのが好きなのです。

 大阪でも沖縄でも、いらした際にはぜひモノレールをご利用ください。用なんかなくても。