◆選挙考(その2)

 完全に題名負けしてるなあ・・・ まあいいや。

 投票所は老人福祉センターだった。いつものことだ。しかし、以前から疑問に思っていた。

 選挙とは別に、その日も老人が何人か集まっているようだった。ノロウィルスだインフルエンザだと騒いでいる季節に、投票のために人が集まる。関係者は少々風邪気味でも出勤せざるを得まい。「身体の調子は悪いが、投票には行かなければ」という人もいるだろう。だが、老人にウィルスが感染すれば命に関わることは、毎年証明されている。

 この時期に限らず、老人福祉センターを投票所に使うのはやめるべきではないだろうか。こんな所に書かないで、選管に電話するべきなのかもしれないけれど。