●プロペラ機に乗ったことがない

 iyotaさんのところで、「プロペラ機が嫌い」という発言を見かけた。「故障の相次ぐボンバルディアDHC8-400には乗らない」という趣旨の記事だ。

 後者(故障が多いから乗らない)はともかく、前者(故障の有無にかかわらずプロペラ機嫌い)には驚いた。氏によると「やっぱり、プロペラ機はやめてほしい。こういう客が、(たぶんおおぜい)いる」という。

 もちろん、ジェット機のほうがかっこいいし速いから好きだ。わたしもできるならジェット機を操縦したい。だがそれは、あくまでもかっこいいし速いからであって、それ以外の理由はない。ジェット機のほうがプロペラ機より安全なのだろうか? ほとんど考えたこともないが・・・

 と、考えていると、私は生まれてこの方、ジェット機にしか乗ったことがないことに思い当たった。

 いや、もちろん、自分や教官などが操縦する単発プロペラ機には何度も乗っている。だが、思えば、小型機の操縦訓練を始めようとするまでは、ただの一度も、プロペラ機に乗ったことがなかったのだ。

 単発の小型機とジェット旅客機とどちらが安全かといえば、もちろん後者だろう。しかし、双発(以上の)プロペラ旅客機と較べたら差はあるのだろうか?

 それにしても、敬愛するiyota氏が、まさかプロペラ機嫌いとは知らなかった。いつか彼を愛機に乗せて高知から大阪へ飛ぼうと思っていたのだが、素人の操縦する単発プロペラ機になんて、とても乗っていただけませんね(笑)

 ジェット旅客機よりはるかに危険なのは(たぶん)明白ですから。