●阪神首位独走。だが・・・

 何だかよくわからないが、プロ野球阪神タイガースが首位を独走しているらしい。

 20年前にもこんなことがあったが、当時はテレビがなかったので、あまり状況を知らなかった。それでも、世間の熱気というものは否が応でも伝わってきて、興味のない私でもなんだかわくわくするような雰囲気があった。

 滅多に出ない大阪の街中(梅田)に出ていたときがたまたま阪神が優勝した日だったらしく、ナビオ前あたりで大勢が乱痴気騒ぎをしていたのを覚えている。通る車がすべて?パレード車と化していた。

 今はテレビはあるものの、野球はまったく見ない。見ないのは20年前と同じである。だが、今年はあの「世間の熱気」がぜんぜん伝わってこない。職場が変わっていて、今の職場の同僚が阪神に興味がないというだけではないと思う。新聞を見ても、どうも浮ついた感じがない。

 おそらく、野球自体が凋落傾向にあるのだろう。やっとオリンピックの定番になってきたのに、ロンドン大会では競技種目から外されてしまったし(これはまあ関係ないけど)。

 生まれてからつい数年前まで、こんなことは考えられなかった。野球はずっと、日本の国民的スポーツであり続けるものと漠然と考えていた。

 いや、やはりここは、盛者必衰・諸行無常の国。プロ野球がなくなる日もそう遠くはないかもしれない。