★あんたも叩けばホコリが・・・

 構造計算書偽造事件に絡み、姉歯建築士木村建設社長、同東京支店長の篠塚氏、イーホームズの藤田社長らが逮捕された。

 が、いずれも、構造計算書とはまったく関係のない容疑だ。ここを突破口に事件の核心に迫ろうということなのだろうが、要は別件逮捕である。

 思うことが2つ。

1.別件逮捕は違法行為すれすれというのが一般常識だろう。普段は細かいツッコミを入れるマスコミも、この件にはまったく触れない。それどころか、お祭り騒ぎだ。それもわからないでもないのだが、ほんとうにいいのだろうかとも思う。

2.計算書偽造以外にも、粉飾決算だの名義貸しだの架空増資だの、いろいろやってるんですねぇ。こういう人たちだからああいう行為に走ったのだろうか。それとも、多くの会社や建築士がやっていることなのだろうか。

 いずれにせよ、脳裏に浮かんだ台詞は、安物の刑事ドラマで下品な刑事が吐く台詞(30年近く前のイメージなのだが、今でも刑事ドラマはそうなのだろうか)、

「あんたも叩けばいろいろホコリがでるんじゃねぇの? ああん?」