★ノーマ・レイ

 ER(緊急救命室)を見ていた。

 度重なる病院への武器の持ち込みや、殺人・傷害・人質事件に業を煮やしたカーターが、金属探知機を始めとする安全対策を要求してストライキを敢行する。

 賛同者が増え、カーターを取り巻くように病院の面々が外に集まっていたとき、プラットとチェンが「一体どうしたんだ」とやってくる。

 そばにいたアビーの返事は、「Talk to Norma Rae.」(ノーマ・レイに聞いて)。ここで「ノーマ・レイ」と呼ばれているのはカーターである。

 字幕は確か、「どうするの? 委員長」だったと思う。

 台詞の意味がわからずに英語字幕で確認して調べてみると、労働運動に身を投じた紡績工場の女性労働者、ノーマ・レイを描いた映画が存在することがわかった。

 1979年の映画で、さすがに古さは感じさせるが、冒頭の工場の映像と主題歌から、もうその世界に引き込まれてしまう。

 見ているうちに、何だか主人公に見覚えがあるような気がしてきた。もしかして、ノーマ・レイは、アビーの母親、マギー・ワイゼンスキーではないのか。すごく若いけど、多分間違いない。昔はかなり綺麗だったんですね。

 いや、要するに、ノーマ・レイを演じている女優と、ERでアビーの母親を演じている女優が、同じサリー・フィールドだということです(←調べた)。

 これ、たぶん、わざとやってるんですね。ちょっと映画を知ってる人ならニヤッと笑うんだろうなあ・・・

 でも、「どうするの、委員長?」ではどうしようもない。意味はわからなくても、字幕もやはり「ノーマ・レイに聞いて」ではだめなのだろうか。

 「Talk to Norma Rae.」だって、わからないアメリカ人の方が多いと思うのだが(サリー・フィールドノーマ・レイアカデミー賞を取ってるらしいので、そうでもないのかな)。

 ともかくも、英語字幕のお蔭でノーマ・レイにたどり着けた。こんなことでもなければ一生存在を知らなかった映画かもしれない。若き日のサリー・フィールド(もう60歳じゃないか)を見る機会もたぶんなかったろう。

 こういうことがあると、何だかちょっとうれしい。

(Norma Rae, 1979 U.S.A.)