●今度は・・・

 夜、ウォーキング?をしていると、何やら黒くて大きいものがうごめくのを連れが見つけた。アスファルトの上だ。

 「これ何? ゴキブリ? すごくおっきいけど」

 ほとんど真っ暗な道だが、近づいてみると、紛うことなきカブト虫のメスである。大きい。

 手に持っていたDVDが入っている封筒に載せて持ち上げると、懐かしい匂いがした。

 匂いだけでもカブト虫だとわかる。例によって、連れには認識できないらしい。

 とても元気だ。でも、近くにクヌギとかそういうのがありそうな場所ではない。飼われてたのが抜けだしたのだろうか。いずれにせよ、この様子なら大丈夫だろう。近くの木の上に逃がしてやった。

 まだ何とか、蝶が舞い、鳥が来て、イタチが駆け抜ける住宅地。カブト虫だっていてもおかしくはないか?

 いずれにせよ、これ以上自然がなくならないことを願う。