★長い一日&街へ出ると

 遠い方の職場へ出勤。一仕事すませ、近い方の職場へ戻る。ふた仕事すませ、また遠い方の職場へ戻って一仕事。

 ここまではよくあるのだが、その後、街へ出て一仕事。再度、遠い方の職場を経由して帰宅。

 ___

 職場から街へ、電車に乗って出かけた。

 行きの電車の中では、向かいに座って履歴書を書いている奴がいてちょっと仰天した。揺れる車両の中で、学歴あたりをぐいぐい書いていく。

 帰りの電車、10時ごろだというのに、まだラッシュアワーの趣である。みんな遅くまで大変だなあと思う。まあ、その辺でクダを巻いたあとかもしれないけれど。

 いや、真面目な話、お酒が入っているような人は見かけなかった。乏しい経験からいうと、お酒が入った人が増えるのは、11時を過ぎた電車である。10時ごろだと、単なる仕事帰りの人がほとんどのようだ。

 みんなほんとに大変だなあ。帰ったら食事して風呂入って寝るだけだろうか。それでもこういう時間(午前0時30分)になってしまうのに、朝はまた6時30分とかに起床するんだろうか。

 せめて、やりがいを持って楽しく仕事をしてらっしゃることを祈るのだが、ほとんどの人はそうでもないんだろうなあ・・・