★世間はゴールデンウィーク

 世間はゴールデンウィークだろうか。

 息子は熱を出して寝込んでいる。

 家人はずっと仕事で、遊ぶ暇などない。

 あ、そうだ。ここに書いておこう。家人はたぶん、今月1か月間、1日の休みもなく働いている。家でも、毎日寝る前まで仕事してるし、土日でも祝日でも仕事をしなかった日はない。

 半ば冗談で、毎日何時間働いたか記録しておくように言っている。カローシとかした時に、裁判で有利になるといいんだけど・・・

 一緒に遊びに行けないのはもちろん、家人はキカイ類がすこぶる苦手なので、パソコンのメンテナンスからワードやエクセルの使い方、果ては書類作成の代行まで、けっこう私も手伝わされている。

 当然のことながら、私には給料は一銭も出ないし、家人も残業手当等はゼロである。なんというかしかし、仕事ってそんなもんだよなあとも思うので、憤りの持って行き場がない。

 まあ、実際にカローシするような水準からはほど遠い(と思う)し。

 ___

 息子も、勉強が大変だとかで夜遅くまで机に座り、朝早い日は5時30分とかに起きて学校へ通っている。バスにせよ自転車にせよ、通学自体も楽ではない。

 そりゃ熱も出るよ、という感じだ。

 勉強が遅れるのが気になるとかいってるが、そんなことは忘れてゆっくり休んでほしい。

 ___

 2人とも、能力が不足しているせいか、ものごとを効率的にこなしているとはとてもいえない。また、良く言えば真面目で責任感の強い性格なので、テキトーにやっつけるということが(少なくとも私よりは)できない。

 だが、仕事にしろ勉強にしろ、こんなにやらせるような社会でいいのだろうかとも思う。

 今の日本で残されている道は、正社員になって鬱病になったり体をこわしたり果ては過労死したりするか、非正社員やフリーターやニートになって低所得に甘んじるかの二者択一だという人がいる。

 それどころか、非正社員だって働き過ぎで過労死しかねないようなご時世だ。

 あるいはまた、長時間労働で、体か心か家庭のどれかが壊れるともいう。一つじゃなく、2つ3つと連鎖的に壊れる人も多いだろう。

 まあヒトゴトだと思っていたが、家人や息子の働きぶり・勉強ぶりを見ていると、少し現実味を帯びてくる。

 現に息子は、大したことないとはいえ、体を壊している。

 家人はノーテンキなので今のところ心も体も大丈夫そうだが、私の負担も増えてストレスも溜まれば、家庭は壊れるかもしれない。

 なんだかシリアスな筆致になってきたな・・・

 ともあれ家人も、「ゴールデンウィークの間に1日か2日は仕事しない日をつくらないとね」とか言っている。そしてその日は、私と一緒に、掃除をしたり洗濯をしたり買い物に行ったり網戸の補修をしたり葡萄棚を完成させたりするのだ。

 メーカに勤める私の兄や家人の弟は11連休とか言っているのに。

 ___

 私個人はその気になれば6連休も可能な気がするのだが、家族がこんな状態ではとても楽しむ気になれないし、現に1人でどこかへ出かけても、楽しいわけではない(それでもときどき出かけてるけど)。

 だれか楽しく遊んでくれる人がいたら、仕事の家人や病気の息子なんか放っておいて、楽しく遊ぶんだけど・・・ いや、ほんとに(笑)