★タイヤ入れ替えと労働対価

 遅まきながら、スタッドレスを外して普通のタイヤに入れ替えた。

 で、外したホイールを洗ってワックスまでかけた。車につけたほうも洗ったのだが、考えてみれば、洗ってからつけるべきだった。その方が数段洗いやすい。

 外したら洗うか、付ける前に洗うか、どちらかにすればいいのだが、汚れたまま保管していてそのままつけたのがいけなかった。

 結局、外したホイールを4本洗ってワックスをかけ、車についたホイールも4本洗った。相当働いた気がしたのだが、2時間以下。でも、かなりヘロヘロである。

 単純肉体労働だから、給料をもらうとしたら2000円にもならないだろう。

 「だれかが2000円でやってくれるなら、喜んで頼むよなあ」と思うと同時に、その2000円を稼ぐことの大変さの一端をかみしめる。

 特に、18万円の自転車が急に欲しくなったりした日には・・・