★綺麗に泣くのは難しい

 新番組、Around 40(アラウンド フォーティ)に主演している天海祐希が、伊豆急下田駅で東京へ帰る電車に乗り遅れ、号泣する場面があった。

 もちろん、電車を逃したことはトリガーであって、それ自体やそれだけが泣いた理由ではないが、ここではそれは関係ない。

 ホームのベンチに座って泣く天海祐希を見て、率直に「醜い」と思った。

 もちろん演技で泣いているのだから、本当の泣き顔がどうなのかはわからない(知っている方は教えてください)。

 もともと、天海祐希が好きだというわけではないが、普通の顔でも笑っていても、怒っていてすら美しいといえば美しい顔をしている(どれも演技だけど)。

 だが、泣くとだめだ。醜い。

 ___

 かつて、泣いていても美しいというか、美しく泣くというか、そういう女性を見たことがある。

 しかし、美しい女性はほとんどいないし、まして、そんな女性が泣くところを見ることなんかまずないわけだから、そういう経験をすることはもうないかもしれない。

 今になって考えれば、もしかすると鏡の前で美しい泣き方を研究しているようなタイプだったのかもしれないとも思う(それがただちに悪いとは言わないけれど)。

 ___

 美しい女性が美しい泣き顔を見せる・・・ そういうのはスクリーンの上でしか見られないのだから、女優はそれこそ、鏡の前で美しい泣き方を研究して欲しい。

 綺麗に泣くことこそ、女優の腕の見せ所である。たとえそれが号泣であっても。