●湖北へお出かけ

 私自身はともかく、家人と息子は忙しい。

 以前も書いたとおり、土日祝日であっても、家人が仕事をしない日はほぼない。昨日は出勤したし、明日は自宅で仕事だ(明日は私も外で仕事だ)。

 夏休みの旅行を除けば、家人の完全な休みの日は、今年度に入ってから5月4日だけであった。その日は大峯山系にハイキングがてら探鳥に行った

 今日はそれ以来2回目、半年ぶりの「家族でお出かけ」ができた。また探鳥である。行き先は琵琶湖北部。

(5月4日も今日も、半ば無理矢理連れ出さなければ、家人は家で仕事をしていたと思う。いっそのこと、夏休みもとらないで365日働いてから、勤務先を訴えたりしたら面白いかもしれない)

 昨シーズンは、私だけが先達に導かれて素晴らしい経験をしたオオワシミヤマガラスヒシクイ、さらにはヘラサギやハイイロチュウヒなど、初見の鳥をたくさん見せていただいた。

 今回は、そのうちの1箇所と別の場所とに行った。先達の導きがないので、前回とは比べものにならないが、それでも、家族にオオワシコハクチョウヒシクイなどを見せることができてよかった。

 一つ残念だったのは、白鳥の飛翔が見られなかったことである。前回、先達たちがあまり喜んでいらっしゃらなかったようなので、日常茶飯事なのかなと思っていたが、今日の白鳥は湖上や砂洲の上にちんまりとうずくまるのみ。

 ___

 帰路、湖西から高槻あたりまでの長い渋滞に巻き込まれた。こういう渋滞ってすごく久しぶりで、何だか懐かしい気がして不思議だった。

 家族で行楽に出かけて帰りに渋滞するというのは、以前はしょっちゅうだったのだが、最近は経験してない。出かけないのだから当然だ。もしかしたら数年ぶりかもしれない。

 渋滞に遭うことができるのも、行楽シーズンにのんびりと出かけたりできるからだと思うと、なかなか進まないクルマの列にすら、懐かしい親しみを覚える。

 ___

 ちょうど8時ごろに帰宅。息子に手伝ってもらってパスタを作って食べる。ポルチーニ茸入りの灰色のきしめんのようなロングパスタ(Tagliatelle al Funghi Porcini)を初めて食べた。何だかじゃりじゃりする食感が今ひとつだったが、新鮮な気持ちでおいしくいただいた。