●ラヴェンダーの咲く庭で

 私もこんな映画をおもしろく見ることができるようになったんだなあ・・・としみじみする。

 2004年の映画だというのもあって、最初、場所や時代の設定がぜんぜんわからなかった。まあ、見ているうちにだんだんわかってくるのだが、1930年代のイングランドコーンウォール地方というぐらいは、あらかじめ知っていた方が、その探索に気を取られないで物語に集中できるかもしれない。

 ジュディ・デンチマギー・スミス、ふたりの老女優の演技が秀逸。ジュディ・デンチって、こんな可愛いおばあさんの役もできるんだなあ。

 『あるスキャンダルの覚え書き』(Notes on a Scandal, 2006 U.K.)における気むずかしい老教師の役と通じる部分もあるのだが、もちろんというか、まったく違う人格を的確に演じ分けていた。

(Ladies in Lavender, 2004 U.K.)