◆いい映画を見つけたら・・・

 いい映画を見つけたら、やはりここに記すべきだと思う。

 というより、その他に手段を持っていないような気がする。

 あ、職場の若い人たちに紹介するという手もあるか。

 でも、そうするとたぶん、何かを期待することになってしまう。こういうのは、もっと個人的なものなのだ。ネットの虚空に消えていくぐらいがちょうどいい。

 2000年の映画なのに今ごろ見た。ショーン・コネリーマット・デイモンが出ているが、もちろんアクション映画ではない。

 何か有名な原作の映画化なのか、もしかすると実話なのかと思ったりしたが、ちょっと調べてみた範囲ではそういうのではないようだ。

 初めから映画として作られた文学作品とでもいえばいいのだろうか。

 なぜ、こんな映画を今まで見つけられなかったんだろう? いくらアンテナを張っていないといっても・・・

 地味な芸術作品は話題になりにくいのだろうか。いや、地味とは言えないとも思うんだけれど。

 またなぜ、今ごろになって見つけたんだろう? 最近になって DVD 化されたのかと思ったら、2003年からレンタルになっている。

 なぜ借りたかは、例によって覚えていない。

(Finding Forrester(小説家を見つけたら), 2000 U.S.A.)