●わずか1週間で

 暖かくなるということだったので、先週末、久しぶりにバイクでツーリングに出かけた。

 10月末に曽爾高原で寒さに震えてからほとんど5か月ぶりだ。

 その間もなるべく乗るようにはしていたのだが、計1300kmほど。1か月で300kmにもならない。

 それが、今回は1日でも300km以上。やはりバイクは冬の乗り物ではない。

 紀伊半島半周ツーリング。

 最初は1周のつもりだったんだけれど、どう考えても無理なことに途中で気づいたので諦める。相変わらず、計画というものが立てられない。

 紀伊田辺までは高速道路で一気なのだが、そこを過ぎて驚いた。

 そこここに桜が咲いているのだ。

 最初はわが目を疑い、ついでに、わが知識も疑った。

 梅だか桃だか桜だか、自分に見分けがつくのだろうか。

 だが、次々に現れる桜に、さすがにこれは間違いないと確信した。ただ、ソメイヨシノはほとんど咲いておらず、山桜系が目立った。

 熊野大社は枝垂れ桜が満開。

 気温も空気も一気に春で、スキーウェアで代用しているジャケットを着てオーバーズボンを履いていると、バイクを降りている間は汗ばむほど。

 念のためにと持参した夏用のグローブも役立った。

 ここ大阪北部へ帰ってくると、やはり桜はぜんぜん・・・という感じだった。先週は。

 それからわずか一週間・・・

 もはや、こちらでも満開に近い木が目につき始めた。それもソメイヨシノ

 今日はあいにくの大雨だが、明日からは十分桜が楽しめそうだ。

 だが、それもたぶんまた一週間。

 この時期の季節の移り変わりの速さにはいつまでも慣れない。

 冬はあんなに長かったのに。