●上海瞥見

 実際に訪問するという意味では、なぜかこれまで大陸中国とは縁がなく、初めて足を踏み入れた。

 中国で、訪れた国の数は33になった。

 偏りが激しいとはいえ、それなりにあちこち見聞してきたつもりだが、ごくごく短い日程にもかかわらず、初めてや、それに近い経験にけっこう驚かされた。以下、簡単にまとめてみたい。

◎知らなかった・・・

・初めて中国東方航空に乗った。何となく田舎っぽい不安な会社だなあと失礼なことを考えていたのだが、機材は日本航空の倍以上持っているし、就航都市数は比較にならないほど東方航空が上のようだ。

・浦東国際空港が信じられないくらい広い。

  ・左側に平行して同時に着陸する飛行機があった。

    ・サンフランシスコ以来か。だが、距離ははるかに遠かった。

  ・着陸した飛行機がえんえんとタキシングを続ける。

    ・「こんなに走るんならもう一回飛べよ」と思った。

    ・その後さらにバスに乗せられてターミナルビルに向かった。

・入国管理官の対応に満足したかを4段階で答えるボタンがある。

  ・「不満足」を押そうとかと思ったが怖くてやめた。

  ・ほとんどの人は押していなかった。

・空港で Wi-Fi を使うには、SMSでパスワードを送ってもらう必要がある。

  ・パスワード送信から入力まで1分しか待ってくれない。

  ・機内モードにしたままなのを忘れていて、パスワードは帰国後に届いた・・・

上海市の人口は約2400万人だという。東京都のほとんど倍だ。

・ホテルの洗面所の栓が、直接押さえて回す一軸回転式。初めて見た。

  ・フリップ式というのだろうか、うまく説明できない。

  ・水を流したいときは(ふつうはずっと流したい)、コインを立てるように、円盤の栓を縦にする。

・横断歩道を青信号で渡っていて、途中で同行の中国人に止められた。

  ・日本以上に車優先であるため、車に道を譲らなければ危ないという。

・走っているバイクのほとんどが電動。100%近い。

  ・ナンバーはついているが、無免許で乗れる。ヘルメットも不要。

  ・しばしば左側通行(逆行)したり、信号無視したりしている。

  ・夜間でも無灯火。電動だから節電したいのかも。

・地下鉄

  ・営業キロは地下鉄としては世界最長だという。

  ・ホームに降りる前に空港のようなセキュリティチェックがある。初めて。

  ・ホームに転落防止のための壁や柵がついている。

・いろんなものが日本と同等(以上)に機械化・電子化しており、先進的。

・世界で2番目に高い、昨年竣工した高層ビルの展望台へ1分以内。

  ・ただし、エレベーターは三菱製。

  ・高層ビル群の地下は垢抜けていて綺麗で近未来的。

  ・上海はセントラルパークのないニューヨーク、ここは「現代の」マンハッタンだなと思った。

・IDをかざして使う貸し出し自転車があちこちにある(無料らしい)。

・マスクをしている人は、目にした全員が黒のマスク

・レストラン(複数)

  ・お冷やではなくお湯が出てくる。

  ・エビと貝とすいとん?のスープから完全に泥の味がするのに閉口した。

  ・客のすぐ近くの隅でウェイトレス(女主人かも)が綿棒で耳掃除をしていた。

  ・食事中の客の横経由で巨大なゴミ箱をキッチンから搬出、のち搬入。

  ・(念のため、悪い意味で驚いたのは上の3つだけです。)

・空港のターミナルビルに立ち入るだけでもセキュリティチェックがある。初めて。

・空港の搭乗口に熱湯や温水の出る無料サーバーがある。冷水は出ない。

・物価が高い。

  ・外食や観光物価は日本並み、給料は半額以下というイメージ。

  ・不動産は2倍以上かも。

  ・路線バスの運賃は1/10。

・公共の場所や仕事場の室内はすべて禁煙。

  ・タクシーを含む乗り物内はもちろん、ホテルもレストランもバーも。

  ・(この点で上海の方が日本より進んでいるとは・・・)

  ・宿泊したホテル(新築2か月)の客室にはなぜか灰皿があり、近隣の部屋からと思われるニオイもした・・・

◎知ってはいたが・・・

Google がまったく使えない。Maps も photos も、メールすらも。

Yahoo! の検索も使えない。

Facebooktwitter も LINE も使えない。なぜか Skype は使えそう。

  ・(帰国後、「トランプ大統領tweet できた」とニュースになっているのを知りました。)

・乗らなかったが、空港から市内まで30kmをリニアモーターカーが7〜8分で結んでいる。

  ・常設営業中のリニアは世界唯一。

・トイレにペーパーを流してはいけない。

  ・ただし、空港の個室にはゴミ箱がなく、流すしかないように見えた。

・あちこちにいろんなスローガンが目につく。下は子どもたちが学校で覚えさせられているというもの。

  富強 民主 文明 和諧 

  自由 平等 公正 法治

  愛国 敬業 誠信 友善

  ・(まあいいことを言ってるんですけどね・・・)

 ___

 2泊3日、これまでで最短の「海外旅行」だった。

 せっかく海外に行くのに2泊や3泊など考えられないと思っていたが、たとえ2泊でもやはり行ってみるものだと思った。このブログを書き始めた十数年前にも書いたが、行くことになるまでは知ろうともしないし、行けばそれなりの体験はできる